家づくりも終盤。
もう照明計画もすっかり終わっていますが、今になって気づいたことがあります。
赤ちゃんと暮らす時、気にした方がよさそうなこと。

赤ちゃんと照明といえば、ダウンライトは眩しいっていうのはよく聞きます。
私が言いたいのはそれじゃないんですけど。

ダウンライトは遠くから見ると光源が見えなくてほんわり明るくなるけど(特に拡散タイプ)、真下から見ると結構眩しい。
近くても眩しく感じにくい「グレアレス ダウンライト」というものもありますが、結局真下から見れば眩しい。

なので、みんながごろごろするであろう和室は、シーリングorペンダントライトにしました。
最初はダウンライトの提案だったけど、今の昼白色シーリングライトでも眩しいからダウンライトは多分ストレスだろうと思って。
その計画でうまくいけばいいんだけど。


でも、今日言いたいのはそこじゃありません。
あのね、赤ちゃんて吐くでしょ。
授乳期の吐き戻しって白くて、時間が経つと黄色っぽく変色するでしょ。
それがね、電球色だと見えないんですよ!!!


うちが選べたライトの色は「昼白色」「温白色」「電球色」の3種類だったんですけど。
昼白色は真っ白な明るさ、温白色はやや温かみがあっていいとこ取り、電球色はオレンジがかった落ち着く色合いなんです。
落ち着きたいけど明るさも欲しいなあ、という欲張りな私はほとんど全部温白色にしましたので、新居は大丈夫だと思うんですけど・・・・

今の家は洗面所のダウンライトが電球色なんです。
吐いたー!と汚れた敷物を持って洗面所に行って、さあ洗おう!と思うと汚れた場所が見つからないんです。
あれ?あれれ?

目を瞬かせつつ化粧台の昼白色のライトを点けると、
あったあった、ちゃんと吐いた汚れがありました。

上の子の時はあまり気にならなかったんですが、第二子の今、毎度思います。

一度電球が切れて取り替えたような気もするので、その時に色を変えちゃったのかもしれません。
もしくは私の視力が老化により落ちている可能性もありますが・・・
ビタミンA不足で鳥目になったのかしら?

いやいや、照明の色のせいでしょう。そう思いたい。

ってことで、赤ちゃんと暮らす時、洗面所ないし汚れ物を洗う場所の照明は、電球色以外がいいと思います。
吐き戻しの汚れ、放置すると黄色いシミになりますからね。
すぐ洗えば大丈夫だけど、油断して黄色くなっちゃった服ありますので。
照明のせいで見落としたってことのないようにしたいもの。

どうぞご一考ください。



さて、今日はこれを処分。
またまた30年もののベビー服。
IMG_0997
写真の撮り方が雑

これも母が保管していた服です。
30年前のミキハウス。

あのね、思い出深くて捨てられかったのはわかるけどね、めっちゃシミがついてるじゃない。茶色いのがいくつも。
そういうの譲らないでよねー。
刺繍とかで誤魔化す暇はないんですよ産後は。ブログ書く暇はあるけどね。

申し訳ないが一度も着せずに処分します。
いいんだ30年前に私が散々着たはずなので。
ありがとねミキハウス。



今までに 156個処分しました


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スクリーンショット 2021-12-28 22.36.54

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ村
ギャラリー
  • 立てるべきか、並べるべきか
  • 立てるべきか、並べるべきか
  • バジル豊作
  • 庭づくり
  • 庭づくり
  • 1階トイレのテーマは空
  • 表札決めました
  • 表札決めました
  • 表札決めました